-

破産申告を考えている人で返済義務に対して保証人がいるときにはあらかじめ話しておいたほうがよいでしょう。資格スクール 大栄

再度、改めてお話ししますが、借金に保証人を立てている場合は破産申告の前段階で少し考えるべきです。きらりのつくりかた

なぜならば自分が破産手続きを出して免責されると保証人になっている人があなたが借りた借り入れをいっさいがっさい背負う必要が生じるからです。ジェイウェルドットコム

ですので、破産宣告前にあなたの保証人に経緯や現在の状況について説明しつつ、お詫びをしなければならないでしょう。ソワン

これは保証人になるひとの立場に立つと当然必要なことです。ソルースジェル

みなさんが破産手続きをすることで、結果的に借金が生じるわけですから。キッズアイランド

そして、そのあとの保証人である人の選ぶ方法は次の4つです。ミレイズ

まず1つめですが保証人となる人が「全部返金する」ことです。ラ・ファミーユ

保証人となる人がラクに返せるようなカネを用意していれば、この方法ができます。Jelly Nail

でもその場合あえて破産申告せず保証人となる人に立て替えを依頼してその保証人に月々一定額を返すという形も取れるのではないでしょうか。コトハコーヒー

もし保証人が破産を検討している人と関係が良いのならば、少しだけ返金期間を繰り延べてもらうこともありえます。

いっぽうで合わせて返金ができなくても業者も分割による支払いに応じるものです。

保証人にも破産宣告をされてしまうとカネが全然返ってこないリスクを負うからです。

もし保証人がそれらの債務を代わってまかなう財力がなければあなた自身とまた同様に借金の整理を選択することが必要です。

続く方法は「任意整理」によって処理することです。

この場合相手方と相談することによって3〜5年の期日で返済する感じになります。

この問題で弁護士にお願いする際の経費の相場は債務1件ごとに4万。

全部で7社から債務がある場合だいたい28万円必要になります。

もちろん債権者側との示談は自分ですることも可能ですが法的な経験のない素人だと債権者があなたにとっては不利な和解案を提示してくるので気を付けなければなりません。

それと、任意整理になるという場合も保証人にカネを負ってもらうわけなのであなたはたとえちょっとずつでもその保証人に返していく必要があります。

3つめは保証人である人も返済できなくなった人とともに「破産申告する」という方法です。

あなたの保証人も借金した人と同じように破産手続きをすれば、あなたの保証人の借金も消滅します。

ただ、もし保証人がマンション等を所有しているならば価値のある財産を没収されてしまいますし証券会社の役員等の職業についているのであれば影響がでます。

個人再生という制度を活用できます。

では4つめの選択肢は、「個人再生制度を使う」ようにします。

マンション等の不動産を残したまま整理を希望する場合や、破産では資格に影響する職業にたずさわっている人に有効なのが個人再生による処理です。

この処理の場合住居する不動産は残りますし破産のような職種の制限資格に影響する制限等は一切ありません。

Category